住化加工紙株式会社

仕事内容

RECRUIT

仕事内容
  • 工場
    オペレーター職
  • 工場
    日勤職
  • 本社勤務・事業部
    (東京・大阪)勤務

ある一日のスケジュール

One day’s schedule
いわき工場製造課
生産機オペレーター
  • 7:30

    出勤・前直者から引継ぎ

    担当班で当日の「安全確認ポイント」を唱和します。
    前の勤務者から加工状況や品質に関する情報を引継ぎ、当日の加工予定、
    作業内容および作業上の注意事項を班のメンバーと共有します。

  • 7:40

    剥離紙の生産

    製造指示書に従い、剥離剤(シリコーン)の配合やPE樹脂の種別を確認し、生産準備を整えます。
    その後、剥離紙の生産を開始します。
    また、剥離紙生産と並行して、原紙や半製品の梱包、品質確認なども行います。
    なお、生産状況に応じて、適宜の交替で休憩を取ります。

  • 12:00

    昼休憩

    昼食は、会社で注文したお弁当を食べることが多いです。
    生産機は、休憩時間中も連続稼働しますので、昼休憩は順番で取ります。

  • 12:50

    剥離紙の生産

    生産品目を切替える際は、機械を停止し、数十分から数時間かけて、設備(ロール等)や原料(PE)の交換・設備の清掃を行います。

  • 15:30

    次直者へ引継ぎ

    次直者へ引継ぎの際に5分間清掃しています。
    また、次直者へ加工状況や品質に関する情報の引継ぎます。
    さらに、「安全確認ポイント」を唱和します。

  • 15:40

    退勤

    朝勤の勤務時間は、7:30~15:40です。ちなみに、夕勤は15:30~23:40、夜勤は23:30~翌7:40です。

いわき工場製造課
仕上げ機オペレーター
  • 7:30

    出勤・前直者から引継ぎ

    毎直スタート前、「危険予知活動表」の確認、直の「安全確認ポイント」を唱和します。
    前直から作業内容の引継ぎます。

  • 7:40

    仕上げ作業

    指示書にしたがって、指定幅、指定数量の製品に仕上げます。
    場合によっては、欠点を除去して前後をつなぎます。
    仕上げた製品の検査、包装を行います。

  • 12:00

    昼休憩

    休憩室で会社で注文したお弁当を食べています。

  • 12:50

    仕上げ作業

    午前中に引き続き、仕上げ作業をします。
    銘柄毎に製品幅や数量も違うので、都度仕様を確認しながら、切替えます。

  • 14:30

    片付け・引継ぎ準備

    予定していた仕上げ作業を終え、片付け・次直への引継ぎの準備(原反整理・欠点画像確認・仕上げ順の計算など)をします。

  • 15:30

    次直へ作業内容を引継ぎ

    「危険予知活動表」の確認、直の「安全確認ポイント」を唱和します。

  • 15:40

    退勤

    引継ぎを終え、定時に退勤しました。

ある一日のスケジュール

One day’s schedule
いわき工場製造課
仕上げ機計画担当
仕上げ機計画担当
  • 8:30

    出勤

    その日出荷の製品と仕上げ計画・在庫表とを照らし合わせて確認します。

  • 8:40

    現場でのコミュニケーション・進捗確認

    現場を見て回り、生産状況の進捗を確認します。
    交替勤者の連絡事項や倉庫の状態を確認します。
    加工後の半製品について、保管方法を指示します。保管場所が限られるのでいつも悩ましいです。

  • 9:00

    仕上げ予定の調整

    昨日の仕上がり状況に問題があったので、事業部担当者と対応を相談しました。

  • 9:10

    生産実績の確認・修正

    出荷依頼を元に製品在庫を確認します。
    修正作業は気を使う作業です。

  • 9:30

    製品の仕上機毎の割振り

    出荷依頼を元に製品在庫を確認します。
    仕上げる製品について、取り方などの組み合わせが複雑なため、いろいろ考えるのは大変ですが、ここが腕の見せ所です。
    仕上げる計画を元にして仕上げ機毎に割振りし、オペレータに指示します。

  • 12:00

    昼休憩

    好き嫌いが多いので、会社で注文できるお弁当の代わりにたまには手作りしようかなぁ?

  • 12:50
    ~17:00

    午前から引き続きの仕事です

    事業部からの受注・在庫・生産日の確認、製品仕様の確認や製品の取り方検討、仕上げ機毎の仕事の割振り検討・オペレーターへの指示などを行います。

  • (15:30
    ~15:40)

    交替勤務者の引継ぎに参加

    仕上がり状況や連絡事項、注意事項を確認します。

  • 17:00

    受注修正

    事業部からの受注修正に対応します。
    翌日出荷の在庫確認します。

  • 17:15

    退勤

    定時には予定の仕事を終え退勤しました。

仕上げ機計画担当
いわき工場設備管理課
設備管理担当
設備管理担当
  • 8:30

    出勤・点検業務

    一日の水、油、エアーの使用量を調べ、結果をPCでまとめます。

  • 10:00

    事務作業

    生産活動で使用する消耗品や機械部品を見積から受入まで受け持っています。

  • 12:00

    昼休憩

    昼食はお弁当を持参しますが、たまに会社で注文することもあります。

  • 12:50

    点検業務

    五感診断をメインに、施設全般の点検業務を日々やってます。

  • 16:00

    事務作業

    納品書・請求書の入力作業や申請書類を作成しています。

  • 17:15

    退勤

    月末の締切日や設備トラブルがあると残業することもありますが、その他の日はほとんど定時で退勤出来ています。

設備管理担当 設備管理担当
いわき工場業務課
生産計画担当
生産計画担当
  • 8:30

    出勤・前日の生産状況確認

    会社に着いたら、まず生産機の状況と進捗を確認し、状況をまとめます。
    自分で淹れたコーヒーを飲みながらの作業です。

  • 9:00

    工場朝会・現場でのコミュニケーション

    工場朝会に出席、各課の前日の生産状況やトピックスを聞きます。
    その後、現場にて、朝勤オペレーターと趣味の話など雑談を交えながら、状況を聞いてまわります。コミュニケーションが大切です。

  • 9:30

    生産状況に合わせた生産計画の調整

    事務所に戻り、現場にて聞き取りした状況などを元に進捗を整理、以前の現場時代の経験を活かし、先の生産計画を調整しながら、予定を組んでいきます。

  • 12:00

    昼休憩

    食堂にて、宅配してくれる弁当を食べています。
    いつも日替り弁当を頼んでいますが、唐揚げの日はテンションが上がります。
    休憩は50分で、残り時間は大抵仮眠をとるようにしてます。

  • 12:50

    生産展開表(製造指示書)の作成

    オペレーターへの生産指示となる展開表を出力し、確認しながらファイルをまとめます。
    間違いがないよう時間をかけて慎重にやってます。

  • 15:00

    生産予定変更

    事業部からの依頼や要望を加味し、予定の追加や変更を組み入れます。
    効率的な切替となるよう、コスト等も考えながら、よくよく吟味して予定を組んでいます。

  • 16:00

    現場確認

    生産予定表や生産展開表を各生産機へ配布しつつ、夕勤オペレーターにも状況を聞きます。
    その後、事務所に戻り、パソコン作業を効率化するためのプログラムを作成しました。上手く動かなかったり苦労はありますが、それも含め楽しんでいます。

  • 17:15

    退勤

    メールチェックなど、残った業務を片付け、定時で退勤しました。

生産計画担当 生産計画担当 生産計画担当
いわき工場品質管理課
QC担当
QC担当
  • 8:30

    出勤・予定確認

    本日の予定や連絡事項を課内で共有します。

  • 8:40

    サンプル回収

    工場を回り、前日、生産機・仕上げ機で採取したサンプルを回収します。
    月曜日は、前週末の3日分を回収するため、結構大量になります。

  • 9:30

    サンプリング・測定

    回収したサンプルを仕分けし、各種物性の測定や外観の確認をします。
    また、測定データをシステムへ入力したり、顧客向けの先行サンプルを作成します。

  • 12:00

    昼休憩

    休憩室でテレビを見て、楽しくおしゃべりしてます。
    お昼寝タイムにするときもあります。

  • 12:50

    清掃

    みんなで掃除して、ごみを出します。
    きれいになって昼からの仕事もバッチリ!

  • 12:55

    AM中の作業の続き

    翌日の物性測定用の仕込みや試験表の作成をします。

  • 16:00

    試験表の配信、保管サンプル片付け

    顧客への試験表をメールで配信したり、保管サンプルを片付けます。

  • 17:15

    退勤

    この日は、残業もなく、定時で退勤しました。

QC担当 QC担当
いわき工場技術課
開発担当
開発担当
  • 8:30

    出勤・予定確認

    まず、会社に着いたら更衣室で作業着に着替えます。
    その日の予定(会議予定や試作立会いなど)を課内で確認します。

  • 9:00

    試作立会い

    この日は、実機試作がありました。
    新規原材料を使って実機試作するときは実際に立ち会って、既存の原材料と加工性に違いがないかを確認します。
    (この日の試作はなんとか加工は出来ましたが、もう少し条件を見直した方が良さそうでした…)

  • 12:00

    昼休憩

    食堂で持参した弁当を食べています。この日はわかめご飯でした。

  • 12:50

    清掃

    担当の場所に分かれて掃除やごみ捨てします。

  • 13:00

    原材料メーカー向けの報告資料作成

    テーブル評価した新規液剤の評価結果を報告資料にまとめました。
    原材料メーカーとは、メールでやり取りしたりWeb打合せすることが多いです。
    WEB打合せはいつも緊張しています!!

  • 16:00

    納入仕様書作成

    顧客への当社製品の納入仕様書を作成しました。

  • 18:00

    退勤

    この日は納入仕様書の作成が終わらなかったので、少し残業しました。

開発担当

ある一日のスケジュール

One day’s schedule
本社総務G
総務担当
総務担当
  • 8:00

    出勤

    当社はフレックス制で、この日は8:00に出勤しました。
    まず、机の周りを清掃して、届いていた郵便物をチェックします。

  • 9:00

    給与計算準備①

    給与計算に必要な全社員分の勤怠表を確認します。これが結構大変な作業です!

  • 10:00

    給与計算準備②

    勤怠表で不備のある人や未承認のところに連絡し、修正依頼をします。

  • 12:00

    昼休憩

    お昼はいつも手作りのお弁当を持っていきます。
    おしゃべりしながらの昼食はホッとする時間です。

  • 13:00

    社会保険関係整理

    この日は、新入社員の加入処理や退職者の資格喪失処理等を行いました。

  • 15:00

    総務関連事務処理

    この日は、業務システムを使っての支払伝票の作成や上司への承認依頼をしました。

  • 16:00

    給与処理作業の確認

    本日の修正分の確認と明日入力する項目の確認・準備をしました。

  • 17:00

    退勤

    この日は、フレックス勤務を利用していつもよりも早く退勤しました。

総務担当 総務担当
事業部営業職
営業担当
営業担当
  • 9:00

    出勤・社内業務

    当社はフレックスタイム制ですが、今日は9:00から働きます。
    顧客からのメールをチェックし、問い合わせ内容を確認、必要に応じ上司に報告します。

  • 10:00

    顧客訪問

    顧客へ訪問し、この日は新規開発案件について打合せました。

  • 12:00

    昼食→帰社

    大抵は、会社周辺のお店で昼食をとります。
    この日は、顧客面談も上々で気分も良く、天蕎麦にかつ丼も付けちゃいました。訪問先周辺で食べることも多いです。

  • 13:00

    社内業務

    AMに顧客と打ち合わせた新規開発案件について、技術課へ報告・今後の進め方を相談しました。また、顧客より依頼された見積書を作成しました。

  • 14:00

    顧客訪問

    顧客へ訪問し、今後の需要動向について確認しました。
    われわれは、確認した需要予測をもとに製品毎の生産数量を決定しています。

  • 16:00

    帰社→社内業務

    顧客との打ち合わせた内容を関係者に報告しました。
    その後、翌日の顧客訪問準備をしました。

  • 17:45

    退勤

    残業はせず退勤しました

営業担当 営業担当

求人情報

製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせは、メールまたはお電話にて受け付けております。お気軽にご相談ください。

03-6837-9052

事業部 東京営業グループ
電話受付は 平日 9:00~17:30
スミリースマスコット